続き・・・
オークションIDの後ろに @ yahoo.co.jp を付けるとメールが送ることができるんですね。
数人のGOPAN落札者にメールを出すと、すぐに返事が来た。
『自己紹介にメッセージがあるよ』とのことなのでみてみると・・・
出品者の自己紹介に『オークション停止中につき、ご用の方は下記アドレスまで連絡下さいませ』とのメッセージと共に携帯のアドレスが書いてあった。
品物送らないで御用の方とは、なんてヤローだ!と思いつつそのアドレスにメールしてみる・・・
すかさず返事が来た。内容はこんな感じ・・・
『私は代理出品をした。
お金は持っていない。
お品は事故したらしいので、返金したいと言っている。
口座番号を教えてほしい。
出品依頼者が詐欺をしたのなら、訴える用意がある・・・』
なんか怪しいというか調子がいいというか、プンプン匂いのする内容だ・・・
さてどうしよう?
とりあえず被害届だとおもい、yahooへ連絡してみる・・・
これまたすぐに返事が来た・・・
以下全文。
『Yahoo!オークションカスタマーサービスhogehogeです。
このたびは、Yahoo!オークションのご利用をきっかけに問題が発生したとのこと
、
お客様のご不安な気持ちをお察しいたします。』
「入金後、商品が届かない」など、詐欺の被害に遭われた可能性がある場合の
対処方法を、以下にご案内いたします。
—————————————-
■取引相手の方への連絡について
—————————————-
取引相手の方と連絡が取れない場合も、恐れ入りますが、連絡掲示板・評価
などから連絡を続けてくださいますようお願いいたします。
取引相手の方と連絡が取れましたら、お取引の中止を含め、今後の対応について
直接ご相談ください。
なお、取引相手の方の評価欄が「停止中」と表示されている場合、相手の方が
利用可能な連絡手段は以下のとおりです。
【利用可】
・連絡掲示板の閲覧(公開投稿)
・評価の閲覧
【利用不可】
・取引ナビの閲覧/投稿
・連絡掲示板の投稿/閲覧(非公開投稿)
・評価の付与
—————————————-
■引き続き商品が届かず、連絡がとれない場合
—————————————-
取引相手の方と連絡が取れない状況が続くなど、引き続きお困りの場合は、
さらに詳しい情報を、以下の事故報告フォームからお送りくださいますよう
お願いいたします。
◇Yahoo!オークション – 事故報告フォーム
https://secure.auctions.yahoo.co.jp/fraud/troubleform
上記フォームからご連絡いただきますと、状況に応じ、弊社から取引相手の
方へお取引についての確認メールを送信する場合がございます。
また、事故報告フォームからお寄せいただいた情報は、詐欺被害の拡大防止や、
捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させていただいております。
皆様からご提供いただける情報が大変重要です。今後対策を進める際の参考と
させていただきますので、何卒ご協力をお願いいたします。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
とりあえず連絡取れ、次は事故フォーム、なーんか機械的なメッセージです・・・
同じGOPAN落札者仲間も同じ内容だそうな・・・
そりゃそうだようね・・・
ということで、出品者に住所、電話番号、銀行口座番号を教えることにした。
つづく・・・